桜満開の仙台東照宮─花冷えに

f:id:tentijin8:20150409065454j:plain
花冷えに

f:id:tentijin8:20150409065531j:plain


f:id:tentijin8:20150409065538j:plain
        仙台東照宮の桜が満開です。

f:id:tentijin8:20150409070258j:plain


f:id:tentijin8:20150409065709j:plain


f:id:tentijin8:20150409070015j:plain
        朝の冷気の中で、凛と咲いています。
国指定重要文化財 仙台東照宮


f:id:tentijin8:20150408152839j:plain
f:id:tentijin8:20150408155741j:plain
日中の様子


f:id:tentijin8:20150409065557j:plain
今日 パラオ 天皇陛下
「先の戦争においては、貴国を含むこの地域において日米の熾烈(しれつ)な戦闘が行われ、多くの人命が失われました。日本軍は貴国民に、安全な場所への疎開を勧める等、貴国民の安全に配慮したと言われておりますが、空襲や食糧難、疫病による犠牲者が生じたのは痛ましいことでした。ここパラオの地において、私どもは先の戦争で亡くなったすべての人々を追悼し、その遺族の歩んできた苦難の道をしのびたいと思います。」(毎日新聞)
皇室:パラオ晩さん会 天皇陛下のあいさつ全文 - 毎日新聞
ペリリュー島で天皇、皇后両陛下が祈りを捧げる 旧日本兵1万人が全滅した激戦地

「「過酷な戦争体験を残したい」。
鴨志田さんが手記につづった思いです。
「戦争は二度と再びやるもんじゃねえ、国民を泣かせることだよ、国民を」。」激戦地パラオ 元兵士の手記

ペリリュー・沖縄戦記 (講談社学術文庫)

ペリリュー・沖縄戦記 (講談社学術文庫)