「物語りのかたち─現在に映し出す、あったること」展─せんだいメディアテーク(おすすめ)

f:id:tentijin8:20151210154142j:plain:w370
「「物語りのかたち − 現在(いま)に映し出す、あったること」とは
せんだいメディアテークが、「みやぎ民話の会」と協働で行ってきた東北の民話の記録活動をもとにした展覧会。美術や漫画の作家が、現在の私たちにとって、民話とはなにかを捉え直し、かたちに表します。」(せんだいメディアテークHPより)
f:id:tentijin8:20151210154030j:plain:w370
「みやぎ郷土史研究会」ほんとにできないものか..
f:id:tentijin8:20151210152207j:plain:w300


f:id:tentijin8:20151210152502j:plain:w300

f:id:tentijin8:20151210152527j:plain
                        (こうずんさん いがらしみきお)
ドキドキして 観てきました。おすすめです。
いがらしみきおさんの世界 惹かれます。
「震災から数年経った東北の地。余震がしだいに強まり、住民たちに異変が生じていく……。いがらしみきおの最高傑作。」(下記 説明より)

庚申塔の説明
庚申待ち

f:id:tentijin8:20151210152917j:plain
(「未来の東北博覧会」 山本高之)
'87未来の東北博覧会 - Wikipedia

f:id:tentijin8:20151210152738j:plain:w370
(「東北伝承の民話語り」みやぎ民話の会)

f:id:tentijin8:20151210152823j:plain:w370
(「釜神のいわれ」 山本高之)
ライトがきつすぎて、写真は失敗でしたが。。。

f:id:tentijin8:20151210153227j:plain:w370
(「ソテロの骨折」 田村友一郎)

※掲載許可をとっております。
せんだいメディアテーク