コロナウイルス退散!!

新型コロナウイルス退散に人類と神仏の総力を結集しよう。

f:id:tentijin8:20200411195209j:plain
青面金剛


f:id:tentijin8:20200411075404j:plain


news.yahoo.co.jp

「休業補償がなければ、経済活動は止められない。」当然です。
news.yahoo.co.jp
財務大臣が率先して休業補償に取り組むべき。

www.awaji-doctor.com

www.msn.com



www.asahi.com


「ウイルス自体は文明の外からやってきた脅威ですが、それがここまで広がったのは、『グローバル資本主義』という社会システムが抱える負の側面、リスクが顕在化したからだと考えています」

 「未知の感染症は野生動物が主な宿主です。世界中の原生林が伐採され、都市化された結果、野生動物との接触機会が増え、病原体をうつされるリスクも高まった。英国の環境学者ケイト・ジョーンズは『野生動物から人間への病気の感染は、人類の経済成長の隠れたコストだ』と指摘しています」

 「新型コロナウイルスの深刻な特徴は、感染の広がるペースがあまりにも速いことです。2002~03年に中国南部から広がった重症急性呼吸器症候群SARS)とはまるで違う。病原体自体の性質の違いもありますが、中国がグローバル資本主義を牽引(けんいん)し、国内外への人の移動が飛躍的に増えたことが確実に影響しています」
(人工呼吸器を若者に回すという各国の決断は)「その決断は『最も弱い立場にある人こそ、最優先で救済する』という、人間倫理の根幹をないがしろにしてしまうおそれがあります」
まっとうなお考えと思いました。

togetter.com

写真は青面金剛像(釣石神社付近)
「鬼病を流行させる鬼神。身は青色で四臂または二臂・六臂に造り、目は赤くて三眼、頭髪は火のようにさかだち、身には蛇をまとい、足下には二匹の鬼を踏みつけた怒りの形相をとる。日本では道教の説と結びついて、青面金剛の法は伝尸(でんし)病を除く法で、この伝尸を体内の三尸虫(さんしちゅう)とするところから、庚申の本尊としてまつられるが、庚申には帝釈天を本尊とすることもあり、見ざる、言わざる、聞かざるの三猿神も本尊とされる。伝尸病鬼ともいう。せいめんこんごう。
御伽草子・庚申の本地(神道物語集所収)(室町末)「夜半者、釈迦を念す、青面金剛は、現世の七仏の師也」
顔色の青い金剛童子。六臂三眼の忿怒(ふんぬ)相をしており、病魔、病鬼を除くという。また、俗に庚申会(こうしんえ)の本尊で、猿の形相をしているもの。しょうめんこんごう。
※社会百面相(1902)〈内田魯庵〉電影「飴細工青面金剛(セイメンコンガウ)が徐々溶け出した」
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典

f:id:tentijin8:20140211112701j:plain
疫王神(南三陸町)

halmek.co.jp
ja.wikipedia.org


続報
digital.asahi.com

headlines.yahoo.co.jp

www.msn.com