2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

光る海─祝三陸復興国立公園誕生

南三陸町志津川にて(早朝) 南三陸町戸倉波伝谷にて(早朝)海岸には大津波の痕跡がそのままです。 三陸復興国立公園の「復興」が取れる日を目指して。 環境省_三陸復興国立公園の創設を核としたグリーン復興 | 東日本大震災への対応

青葉まつり・すずめ踊り(仙台)

新緑の定禅寺通りをメディアテークに向かうと、軽快なすずめ踊りに出会いました。 メディアテークでも踊りがはじまりました!仙台・青葉まつり

志津川 朝の海

五時五十分ころ 南三陸町志津川にて。 ウニ丼はじまる。美味! (南三陸さんさん商店街にて)

霧の志津川

「なつかしい未来へ」 南三陸町防災対策庁舎

震災2年2ヶ月─南三陸町の現状

(元商店街の切子が...) 3.11東日本大震災2年2ヶ月─南三陸町志津川の現状です。 そして、海は美しい。 松崎から波伝谷を観る。 波伝谷の仮設住宅付近から松崎方向を観る。 海のものもおいしい(シラス丼はそろそろ終わりとのことですが) (※写真は全て5月…

祝 大室南部神楽復活祭(十三浜)

「津波にも流されることのない、先祖たちから地元の人々に育まれたギフトだと信じています。」 (大室南部神楽保存会・神楽の演目紹介から・宮城県石巻市北上町十三浜大室) (岩戸入り) お客さんが皆、微笑んでいて、演じ手もうれしそうに舞踊っています。 …

桜の飯綱神社

飯綱神社(宮城県大郷町)の桜に出会うことができました。感謝して勤務へ。