2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝東北楽天優勝─南三陸から

東北楽天優勝おめでとうございます! (河北新報社掲示板)) (仙台駅)そして、解体が決まった南三陸町防災対策庁舎については、被災者の気持ちを考えた保存公開施設構想が産み出されず、補助も出ない結果で残念でした。筆者は上部ドーム形本体直方体水ガラスの…

「講座東北の歴史 第6巻 生と死」刊行に寄せて─南三陸からの提言

/ 「講座 東北の歴史」(清文堂)の第6巻がようやく刊行された。 「通史的には、墓を居住空間に取り込み、死者との交流が顕著な縄文世界と次代の稲作農耕社会において墓を居住空間から分離した弥生文化が前提としてある。本書では、仏教的葬送の導入以前の、…

入谷八幡神社例祭 打囃子

南三陸町入谷八幡神社例祭 打囃子(宮城県無形民俗文化財)を観ることができました。 お子さんたちが生き生きとして、そして地域の人々がしっかり支える。華やかで、とても雰囲気の良いお祭りでした。皆様お世話になりました。体調不良のため途中で帰ったが…

上山八幡宮宵宮─南三陸町

「産屋」に出演した大洋ちゃん(会場からいい名前だの声)※38度の熱が再発したため全体を細かく拾うことはできませんでした。

東日本大震災2年半─南三陸町

大震災発生から2年半 南三陸町陸前戸倉駅(気仙沼線)からバスが゛発車していました。 本日、住宅が立ち並んでいた天王前地区はコスモスやたくさんの草花で埋もれておりました。 仮設にもコスモスが咲いて、かっての町並みの跡を見下ろしています。 志津川 …

JSF 定禅寺ジャズフェス フィナーレ

降り続いた雨も上がり 「音楽は無限大~希望の明日へ~」と題して こどもたちが躍動 津軽三味線(三弦小田島流)小学生チャンプ 荒谷翔集君の見事な演奏に会場喝采 石巻ジャズオーケストラにも拍手鳴りやまず 熟練の技 加茂綱村太鼓

JSF 定禅寺ジャズフェス

小雨の中 人の波 演奏者が見えたのはメディアテークと西公園と市博イベント広場(撮影禁止)

青空雲華─志津川

雨続きの今週 今日、青空に雲歓喜。