2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪降る里山─南三陸から

新井田山 雪満ちてこそ 春想う新井田館跡発掘調査現地説明会─南三陸から - 縁果翁記

オリンピック 震災 金メダル..すべては必然羽生結弦選手(19歳 仙台出身)の言葉に感心(KHB東日本放送 ニューススクランブル) (仙台市役所にて)

大震災から二年十一か月─南三陸町戸倉 津の宮・滝浜・長清水・波伝谷・在郷・西戸地区

大震災から2年11か月 地元の方に戸倉地区の現状を歴史遺産を中心に案内していただきました。 雪の津の宮地区 右は椿島 タブの木群生で有名です あの日 津波にすべてさらわれました 2012.3.17の様子からみると、 ずいぶん復興が進んだなぁと思いました。 (上3…

追悼─歴史遺産の調査と活用に尽くした方へ

(埼玉県 延慶の板碑) 本日、高野芳宏様の通夜が営まれました。心からご冥福をお祈りいたします 多賀城や博物館で、いつも笑顔で接していただいたことが忘れられません。 その通夜の折、お聞きした丸森で文化財保護に活躍されたIさんの訃報は信じがたいです。…

日本最古の板碑─江南文化財センター(熊谷市)

念願の日本最古の板碑、嘉禄三年(1230)阿弥陀三尊の石製供養塔を埼玉県熊谷市の江南文化財センターで見ることができた。 もとは、センターから数百m離れている大沼公園 弁天島に建てられていたとのこと(その前は付近の水田)。 熊谷市Web博物館 2012年08月 : …