2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三陸の風土と人に感謝する

一年間、南三陸をはじめ三陸沿岸復興のお手伝いをしながら「歩き・観る・聞く」で地域の人々に親切に導かり、風土や歴史の遺産を探ることができました。まことに有難うございます。 そして、震災・津波を越えて、三陸に生きる人々の生きざまにうたれました。…

女川飯子浜のお地蔵さま─原発の近くにて

女川町飯子浜 津波で、家々もくすしの社も失われ 地蔵様だけが... お地蔵様 津波を越えて 親子かな 地蔵さま 花を纏いて 浜に立つ 飯子浜

アロサウルスがやってきた! ミュージアム再興に向けて─仙台市科学館

仙台市科学館にアロサウルスがやってきた! 「震災復興 国立科学博物館コラボミュージアムin仙台」の肩書き 被災地を巡回して展示する子どもたちが喜ぶ企画(無料) 震災復興・国立科学博物館コラボミュージアム ↑「国立科学博物館では、岩手県・宮城県・福島県…

大震災三年─南三陸・仙台・名取をめぐって─震災考

2014年3月11日 戸倉・五十鈴神社より波伝谷方面を望む(右隅丘の上に被災して今月末閉校の戸倉中) 合掌 「東日本大震災三周年南三陸町追悼式」 新井田 発掘が終わった志津川の新井田館跡(右側)を盛り土の間から望む。発掘風景 (休憩中撮影 町教委掲載許可済) …

民俗芸能のつどい~春に舞う田植踊~

気仙沼市 廿一田植踊 仮設住宅を廻って元氣づけしている活動なども紹介してほしかった。 仮設住宅で五穀豊穣祈る「田植踊」 : 動画 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 山形市の成澤田植踊 衣装の玉取り姫と龍の姿も美しい。 山形市観光協会 仙台市の秋保の田植踊…

西條實短歌集 ─大震災を越えて南三陸に生きる

2014.3.25改訂 (夕方の志津川湾) (戸倉にて) はじめに─西條實さんとの出会い 西條實さんとは、南三陸町の高台移転に伴う新井田館跡の発掘調査が縁で出会いました。一年を通した山の過酷な発掘作業をこなす現場最高齢の西條さんは、皆さんから「語り部さん」…

ひころの里のおひなさま─南三陸から

南三陸町入谷ひころの里のおひなさまたち シルクフラワーフェスタが開催中です。 江戸時代に養蚕で栄えた地なので、まゆ玉細工に特徴があります。 冬に逆戻りの雪降りの中でしたが、民話と津波の語りべさんとお話しもできてよかったです。 まゆ玉が小鳥さん…