2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

葛西氏御霊屋─石巻市・源光寺

倶会一処:浄土宗 葛西氏御霊屋 源光寺の高野槇 天保の飢饉に関わる三界万霊塔 上総国の行者、教道さまとはどんな方なのだろう? 突然の訪問にかかわらず源光寺様にはたいへん親切にご案内いただきました。 まことに有難うございました。源光寺 - マキペディ…

鯨供養塔から新井田館跡─南三陸町

鯨供養塔は、数あれど、竜神さまのは素朴な形 延享三年(1746) 岬の突端にありながら、竜神さまは、津波でも大丈夫だったとのこと。帰途、なつかしい新井田館跡に立ち寄ると、ついに「中央区」造成が始まっていました... 海抜20.4mが津波の届かないはずの中央…

塔婆供養

震災で倒れ伏したと聞いた南北朝時代の石塔婆を洗い、ご供養いたしました。 中世の人々は石塔婆造立によって現世と来世の幸せを願いました。その証を大事にしていきたいと思います。 お地蔵様でいらっしゃいましたか。上に空点!? インドラさま!?日本一との違…

西光寺・本間家土蔵─石巻市門脇町

石巻に行った折、気になっていました門脇町に寄りました。 紫雲山 来迎院西光寺 石巻市門脇町: ひろしの祈り 神社・寺院巡る旅 <挽歌の宛先 祈りと震災>(8)宗教超えた杜 癒やし/第1部魂はどこに(7完) | 河北新報オンラインニュース ほんの少し支援…

追悼─後藤健二さん

後藤健二氏殺害の報に接し、お二人に心から哀悼の意を表します。2.8 後藤健二さん追悼「I AM KENJI」全国で集会(画像) リンク集 後藤健二さんらのことを忘れないために─古人の跡を求めず、古人の求めたるところを求めよ(芭蕉)●【インタビュー】国際ジャー…