2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老梅

毎年のように訪れるK家の老梅 なんとか咲いていてうれしかった。

日野原先生語る・憲法に定められた主役は「日本国民」+名取ノ老女と熊野信仰

友人手作りの愛用の器を手に、いつも土曜日は尊敬する日野原重明先生の「104歳・私の証 あるがま々行く」(朝日新聞)を読む。今日は「どうしても皆さんに私の考えをお伝えしたくて」という12年前の憲法調査会公聴会のお話からでした。 「世界は緊密につなかっ…

EAST ASIA・みずほ草紙のまなざし

EAST ASIA 震災亀裂の家屋から花粉の入り込む部屋に引きこもり、EAST ASIA(中島みゆきさん)を聴いている。 “大きな力に従わさせられても わたしの心は笑っている” 「EAST ASIA」「誕生」「糸」と、あらためてすごい人だと思う。 EAST ASIA - Wikipedia みず…

松島雄島海底採集の板碑─東北学院大学博物館

仙台市の博物館の中でも考古学・歴史学・民俗学の深い展示で知る人ぞ知る博物館 主な収蔵品と調査研究|東北学院大学 例えば松島雄島の板碑を瑞巌寺との海底共同調査研究で従来の「霊場雄島」のイメージを塗り替えた。 「雄島板碑群の調査研究(宮城県松島町…

南三陸にて黙祷─東日本大震災五年

お天気はよかったけど、あの日のように寒かった。夕方には雪が舞うあの日のように..五年.. 高台にある大雄寺墓地にて海を見て、みなさまとともに黙とういたしました。 防災対策庁舎にて 合掌 盛り土に囲まれた防災対策庁舎 改めて、南三陸をはじめ被災地の復…