2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多福院とまぐろ屋明神丸「いのちの石碑」─石巻・女川

久しぶりに霊場 「弥陀が埼」の多福院(石巻市) 見事な中世 石塔婆が並んでいる。津波の痕跡は薄れつつある。 昼食は念願の女川駅前「まぐろ屋 明神丸」の三色丼 まぐろ屋 明神丸(女川町女川浜) | メディア猫の目 ~ 石巻かほく 津波からよみがえった女川駅…

こどもたちがその時どれだけ...おびえたか考えてみる─オバマ大統領in広島

(NHKテレビより) “..こどもたちがその時どれだけ混乱しおびえたか考えてみる..”(オバマ) 広島において、オバマ大統領がこどもの気持ちになってヒロシマを捉え、こどもたちのために核廃絶への決意を表明したことは意義深いことである。 それは死者の声に耳を…

大川小学校にて合掌─石巻市

www.asahi.com (160519) 引き寄せられた地 大川小学校にて合掌いたしました。mainichi.jp diamond.jp tentijin8.hatenablog.comd.hatena.ne.jp大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻●注目記事 mainichi.jp・保立道久氏の提言 「一言申し述べれば、問題を根本的…

浜の仏も復興を─女川町・御前にて

宮城県女川町の浜を歩くいて なんとかならないかと浜の方が。。。 美しい仏様たちが 津波の後に回収されたまま。 延享元年(1744) (うに丼) 新女川駅と商店街は見事に整備できた。 www.town.onagawa.miyagi.jp 高台の熊野神社も移って、住宅建設工事中のよう…

御前浜熊野神社に詣る─女川町

熊野の神の縁にて、東日本大震災大津波から残った女川町御前浜熊野神社に詣る。 (Google earth) 山の海側突端に鎮座する熊野神社は残ったが、左手の道路わきの山の神神社は流されてしまったとのこと。 熊野の神の御前 工事中の防潮堤の向こうに美しい海。 震…

平塩熊野神社─寒河江の霊場・経塚

山型県寒河江市の平塩熊野神社 境内で経塚が発見された古来よりの霊場に詣る。 経塚より出土した石製八角柱形石製品 宝珠に蓮弁 仏教的に神聖なものがはいっていたことは間違いない。 yamagata-np.jp 平塩熊野神社(神社提供資料) 山形県寒河江市平塩に鎮座す…