2022年 ウクライナ侵略と統一教会─国家とカルトの暴悪

(随時更新)

阿弥陀仏立像の板碑 正応三(1290)年 大崎市天寿庵 2022.12.31 田中則和

      今年顕かとなった非民主的政策の犠牲となった全ての人々に合掌。
天寿庵(てんじゅあん)阿弥陀図像板碑
 今年はロシア国のプーチン政権のウクライナ侵略戦争と安倍元首相殺害事件を契機に明らかとなったカルト・旧統一教会自民党政権の癒着という国家とカルトの暴悪が顕かとなった恐るべき年であった。いずれも余りにも民主主義の手続きを欠いた行為の結果なのだが、国民の政治的無関心の結果であったことを大いに反省しなれればならない。まずは、緊急にウクライナへの人道支援をお願いいたします。

ウクライナ緊急募金 ユニセフ

www.unicef.or.jp
www.jawfp2.org
news.livedoor.com

 「国民の声を聴く」というキャッチフレーズでささやかな期待を国民に抱かせた岸田首相の言がマヤカシであることがしだいに判明し、国民の支持は急激に低下するに至った。値上げラッシュの中の強兵のための大増税東日本大震災の教訓を打ち捨てた原発優先への方針転換はその民主的手続きを欠いた悪政の具体である。
 そして、コロナはインフルエンザと同じレベルになったとの評価の中で第8波の死者数はこれまでの最多となり、日本と中国をはじめとした持病ある老人たちを主体として次々と亡くなっていく老人には極めて厳しい状況となった。
mainichi.jp
 このような最悪の年とはいえ、中国の暴政に遂に声を挙げたようにSNSでつながった極めて多数の普通の人々と少数ながらも知恵と慈悲を貫く人々は世界中に存在しており、これらの「地球人」的自覚を持つ人々の結びの輪が広がることが明年への一縷の希望である。

ウクライナの現場から 佐藤和孝 2022.12.25 有隣堂

ウクライナの現場から

www3.nhk.or.jp
www.msn.com

www.bbc.com


カルト宗教 紀藤正樹 アスコム 2022.12.16

カルト宗教
webronza.asahi.com
news.yahoo.co.jp
news.yahoo.co.jp
news.yahoo.co.jp

www.jiji.com
www.jcp.or.jp


【参考】
tenti.hatenadiary.org
【おすすめ本】

www.hanmoto.com