2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陸前高田 天神の大杉・「一本松」 ・みんなの家

よくぞ、生きていらっしゃいました! 震災の大津波で生き残った陸前高田の今泉天満宮のご神木が心配で、行ってきました。 でも、やはり厳しい様子です。。。。 まわりにお子様たちが生えていたのには ほっとしました。今泉天満宮の再建を支援する会-HOME A.S…

三陸国際芸術祭─陸前高田

陸前高田市で開催された三陸国際芸術祭 (バリ舞踊) たらじがね 田束剣舞 金成百姓踊 小鯖神止め七福神舞 広田御祝い 柿内沢鹿踊 日本人によるバリ舞踊 会場の気仙大工左官伝承館 雨の中でしたが おいしいひっつみをいただいたり出会いもあり、堪能いたしまし…

加川広重 フクシマ─メディアテーク

加川広重さんの巨大水彩画「フクシマ」がせんだいメディアテークに ぜひ おでかけください。 原発近くの取材は許可がおりなかったとのこと.... 加川広重ホームページ: 第13回加川広重巨大水彩展 巨大画で描かれる「フクシマ」開催のお知らせ※掲載は加川さま…

迎え火

いらっしゃい ご先祖様近所では、迎え火をたくのは うちだけになりました。 仙台では、形を変えて いきていました! 『七夕飾りの竹を使って、盆の迎え火を灯す・・・ ☆ 仙台・竹灯り ☆』 [仙台駅周辺]のブログ・旅行記 by こあひるさん - フォートラベル

夕虹─盆へ

夕刻 雨の上がりに 東虹 夕焼け お盆へ

松島雄島にて

盆が近い 霊場雄島あたり 霊場松島雄島 - 因縁果子 海岸は、震災復旧 護岸嵩上げ工事中。おすすめ 「他者を排除し、他者に目をふさいで 自分の主張だけを押し通そうとする動向が 顕著に見受けられるようになってきた。 それでは、結局自分自身をも理解できず…

生命の源 海─深刻な汚染の危機に

(南三陸にて1402) “海はつながっている” 南三陸の漁師さんは、そう言って福島原発からの海洋汚染を心配しておりました。 東京電力の放射能「汚染地下水を浄化し海へ」排水の計画 地元の漁業関係者の心配はいかばかりか 海は「生命の源 ふるさと」 「海水」に…

雷雲迫る