2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様 よいお年を

(志津川湾夕景 2015.12.30) 皆様 本年も拙ブログを観ていただきまことに有難うございます。 今年は世界でテロが頻発し、安保法制をめぐって日本人の心が二分されていった悲しい一年でしたが、 それでも地球と生命に愛を注ぎ、真に「美しい風土」を培ってきた…

志津川夕景

今日の南三陸町志津川の夕景色

志津川城(朝日館)を「復興の城」に─南三陸町

「志津川村という村名の由来は、古館朝日城の下に清水が涌き出るところがあるということにちなんでつけられたと伝えられている)」(安永三年(1774)「志津川村御用風書出」私訳) 暖かなクリスマスイブ 南三陸町志津川下保呂毛(ホロッケ)の志津川城から観る月と…

「物語りのかたち─現在に映し出す、あったること」展─せんだいメディアテーク(おすすめ)

「「物語りのかたち − 現在(いま)に映し出す、あったること」とは せんだいメディアテークが、「みやぎ民話の会」と協働で行ってきた東北の民話の記録活動をもとにした展覧会。美術や漫画の作家が、現在の私たちにとって、民話とはなにかを捉え直し、かたち…

南三陸─羅漢も復興を待っている

津波にさらわれ、レスキューされた羅漢さんたちは、復興成就を待ち望んでいます。 3.11の前、羅漢さんたちは、江戸時代以来の鬱蒼たる杉並木の根元に整然とおりました。 大雄寺(宮城県南三陸町志津川)- 日本すきま漫遊記 こぎれいになった黒崎。 工事がほ…

雨中の朝日

雨中の朝日が神々しい。 向かいには二重の虹!

哀悼 水木しげるさん─戦争と妖怪

水木しげるさんの偉業とお人柄を偲び、心より哀悼の意を表します。合掌 総員玉砕せよ! (講談社文庫) 総員玉砕せよ!―戦記ドキュメント (SHUEISHA HOME REMIX)作者: 水木しげる出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2007/08/06メディア: ムック クリック: 4回この…