戦争の惨禍と自民党の裏金作りと物価高どブッダの2023年─東北の片隅から

戦争の惨禍と自民党の裏金作り捜査と物価高が2024年になだれ込む。(随時更新)

宮城県石巻市雄勝町・天雄寺 2023.12

ウクライナの戦禍が終わりが見えない中、ハマスの攻撃に反撃したイスラエル軍が住民の大量殺人を続けても止めることができていない悲惨な恐るべき2023年であった。収まる気配はなく、無念にも無辜の民の霊に祈りをささげることしかできない。
www3.nhk.or.jp

ガザ人道危機支援

ガザ人道危機 緊急募金|日本ユニセフ協会
ささやかながら募金させていただきました。

www.jiji.com
自民党による政治資金パーティー収入の裏金化の東京地検特捜部の捜査は現在進行形で疑惑は深まり深刻化しつつある。
追記2024.1,7~
東京地検特捜部は7日、安倍派に所属する池田佳隆 衆議院議員政策秘書と共謀し、政治資金収支報告書にうその記載をしていたとして、池田議員と政策秘書の2人を政治資金規正法違反の疑いで逮捕しました。池田議員側は安倍派の議員の中でも高額の4800万円余りのキックバックを受けていたということで、一連の問題は、安倍派の国会議員が逮捕される事態になりました。」(下記報道より)
www3.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp
news.yahoo.co.jp
news.yahoo.co.jp
news.yahoo.co.jp


「国民の声を聞く」を掲げてスタートした岸田政権は、全くそれに反する政策をとり続け人望をすっかり失った。物価高は弱き国民を嬲り続けている。年金暮らしの私はますます100円ショップに行くことが多くなった。
www.jiji.com
jisin.jp


1.19 安倍派も二階派も解散へ
www3.nhk.or.jp
www.yomiuri.co.jp

石巻市長面・龍谷院 東日本大震災慰霊碑 2023.12

個人的には東日本大震災被災地の歴史文化遺産を今年も訪ね歩いたが、人の住めなくなった悲哀を実感する人々が年々少なくなっていくのは残念。

石巻市雄勝町・天雄寺 2023年12月

哀悼
今年も偉大な人々がお亡くなりになった。
mainichi.jp
個人的にはミスター想像力というべき大江健三郎氏や見事な生きざまの坂本龍一氏。
青土社 ||ユリイカ:ユリイカ2023年7月臨時増刊号 総特集=大江健三郎

坂本龍一 - Wikipedia
mikiki.tokyo.jp



清水俊史氏の『ブッダという男』

小生のフィールドに関係するものとして、清水俊史氏の『ブッダという男』(ちくま新書)がすごい。画期的な内容を簡潔に書いている本なのだが、本文より「あとがき」が起こしている大反響は仏教学の権威の人々の生々しい怒りと憎しみの行為を暴き、日本のアカデミズムの体質を浮き上がらせている。背景となる清水氏の専門書は既刊だが、本書の結論を証拠付ける詳細かつ分かりやすい書籍がほしいところ。「あとがき」の経緯から清水氏への賛意が極めて大きいが、今後、結論に至る論証と討論が継続されることを願う。

note.com
note.com

佐藤哲朗氏はスマナサーラ長老の本などで普及したテーラワーダ仏教からすると清水氏の理解は常識的と言っております。
私は生まれ変わりますか? - 日本テーラワーダ仏教協会

「輪廻」と「無我」は矛盾するのか? #仏教 - Togetter


馬場紀寿という男~「さる先生」事件を読みとく - Togetter

↓〈評論〉「ブッダゴーサの歴史的位置づけをめぐる馬場紀寿氏と清水俊史氏の論争1」(序言)(佐々木閑)   
file:///C:/Users/norikazu/Downloads/004_100_24.pdf

追記240121似た感想でした。
wsfpq577.hatenablog.com
0125
book.asahi.com



あとは亀田俊和氏訳『太平記』(上下)が良かったけど部分現代語訳なので全訳をだしてほしい。

博物館関係では「石巻の板碑」展(石巻市博物館)

石巻の板碑」展 石巻市博物館

stone-c.net
makiart.jp


見たい映画は「ゴジラ-1」宮崎駿の「君たちはどう生きるか」は、期待外れ。製作期間が長すぎたせいか、庶民目線から離れてしまった印象。
モノクロ版も出た!

godzilla-movie2023.toho.co.jp
gendai.media
news.yahoo.co.jp
www.tokyo-np.co.jp

〆は明るく。スポーツ界ではこの二人のすごさに驚いた。学ぶべし。
https://news.yahoo.co.jp/articles/de5331496ab8dfeef96ecd490c56b0b50b5204efnews.yahoo.co.jp
the-ans.jp
ちなみに武道界はマスコミに取り上げられることは少ないが、東北の合気道家でYouTubeの格闘界で活躍した白川竜次氏(合気会)は特筆される。著書『美しい合気道』も売れており、来年は新作映画も予定しているようだ。

webhiden.jp


想い出─コロナ禍明けの雄勝法印神楽

雄勝町大須 雄勝法印神楽 2023.5.4
大須 雄勝法印神楽 2023.5.4

明年に幸あれ。
www.jrc.or.jp

国境なき医師団

パレスチナ | 活動ニュース | 国境なき医師団


速報 おめでとうございます!
kahoku.news