2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南三陸の初夏

久しぶりに南三陸町を訪れ防災庁舎跡にて合掌。気温29度 「風景」は土の壁で遮られつつある・・・ 山に近づくとほっとします。

緑陰

真夏のような陽気に じりじりと焼かれます 昼の楽しみは、木陰の昼寝 風が極楽に誘います 蟻が顔を歩きます

真の「国富」と歴史文化遺産─大飯原発判決文に寄せて

(2013南三陸) 「真の国富とは」を問う大飯原発運転差止請求事件判決文に心打たれる。 「他方、被告は本件原発の稼動が電力供給の安定性、コストの低減につながると主張するが、当裁判所は、極めて多数の人の生存そのものに関わる権利と電気代の高い低いの問…

南三陸町水戸辺川流域の「慶長大津波」伝承地踏査─『戸倉路のつたえ-語り継ぐ津波の道標-』に寄せて

南三陸町在住の西條實氏著『戸倉路のつたえ-語り継ぐ津波の道標-』 (RQ聞き書きプロジェクト編)が刊行され(非売品)、寄贈いただきました。 震災津波と復興途上の困難な状況の中で関係者の努力により南三陸の慶長地震津波伝承が初めて紹介されたことを慶びま…

おもしろびじゅつワンダーランドin東北・青葉まつり

大人気! おもしろびじゅつワンダーランドin東北 「鍋島に挑戦」コーナー 「世界に一つだけ」の自分だけの作品を指さし会話したり写真を撮っています(仙台市博物館)。 今日は行列待ちでした。 焼き物のオランダ船文様の中に入る。記念写真を撮れるコーナーが…

宮城県考古学会研究発表会─東日本大震災と考古学

(陸前高田市 板橋山遺跡出土石棒「いしぼう」の表紙) 特集1 遺跡の地震・津波痕跡調査の最新成果報告ではソフトエックス線による土層断面の検討などが注目された。 特集2 福島・宮城・岩手県の被災地の文化財の現状と課題 「特集1は、『宮城県における津波…

大室南部神楽─きたかみ春まつり(石巻市十三浜)

天女の舞 衣きて 天女の舞に 春満ちる 天女の舞「羽衣」 (くずし舞) (女川神楽 笹結び) 石巻市北上町十三浜 大室(おおむろ)の港震災で大きなダメージを受けた大室南部神楽が、昨年みごとに復活して二年目の同日 きたかみ春まつりとしてパワーアップした祭り…