2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに─吉田川あたり

夕焼け

夕焼けの飯綱神社

南三陸町からの帰途 飯綱神社(大郷町)にての夕焼け

かさねがさねの想い2─二日目

幹mikiさんの歌声が、加川広重さんの「荘厳された」志津川の防災庁舎の絵の前で響く。 登米市の「おだづもっこ」さんの「南三陸の詩─思いはやがて歌なる」も身体のうちに響いてきた。加川広重ホームページ: ・ HOME ・ 現実 (防災対策庁舎2013.7.27) (2013.7…

かさねがさねの想い2─メディアテーク

(加川広重さんの挨拶) せんだいメディアテーク 「かさねがさねの想い2」 加川広重さんの南三陸町防災対策庁舎付近を描いた巨大画「南三陸の黄金」を背景に仙台フィルのカルテット・フィデスの弦楽四重奏と吉田ユーシンさんのハーモニカに出遭う。加川広重…

盆の入り─南三陸

南三陸の山裾にある江戸時代から明治にかけての墓地 未だ手向けなく..合掌 明日は来てくれるかな(おほとけさま) 山をおりると鬱蒼とした野原(ここは津波で流された住居地区です) そうだ! 夕陽と回復しつつある実りを、手向けとす。

大震災二年五か月─南三陸町

大石の上に草がはえてきました(天王前) (入谷八幡神社オクトパス君) 入谷地区は津波のたびに「炊き出し」地区として南三陸を支えています。 浜では、堤防建設が進められていますが、一帯はいまだ海水に満たされています。 陸前戸倉駅の完成も近いようです。 …

広島原爆の日─かたつむりとダンゴ虫(南三陸)

ダンゴ虫:ネェネェ 人間って 殺し合いするんだって かたつむり:ご勝手に ある人間:合掌

梅雨明けの空

みちのくにようやく真夏の到来 虹の雲 南三陸町 荒砥の空