哀悼 水木しげるさん─戦争と妖怪

水木しげるさんの偉業とお人柄を偲び、心より哀悼の意を表します。合掌
f:id:tentijin8:20151201204611j:plain:w380
総員玉砕せよ! (講談社文庫)

総員玉砕せよ!―戦記ドキュメント (SHUEISHA HOME REMIX)

総員玉砕せよ!―戦記ドキュメント (SHUEISHA HOME REMIX)

水木しげるの家族から皆様へ|水木プロダクション公式サイトげげげ通信

「戦時中、特に前線では
人間扱いされることなんてあり得ないことでした。
人間なのか動物なのか分からないほど、めちゃくちゃだった……
なんで生きて帰って来た、みんな死んでる、お前も死ね、
と怒鳴られた戦場の体験が
水木しげるさんの原点。」(下記HPより)
水木しげる・戦争/命懸けで合流した部隊で「死ね!」玉砕、死んだ戦友!69年目/最近、兵士の夢を見る! - みんなが知るべき情報/今日の物語

水木しげる妖怪大百科

水木しげる妖怪大百科

幸福の七カ条
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。」(下記HPより)
水木しげる『幸せになるための七カ条』が話題! 年の初めに読んでおきたい! – grape [グレープ] – 心に響く動画メディア

水木サンの幸福論 (角川文庫)

水木サンの幸福論 (角川文庫)

墓場鬼太郎 (1) (角川文庫―貸本まんが復刻版 (み18-7))

墓場鬼太郎 (1) (角川文庫―貸本まんが復刻版 (み18-7))

姑娘 (講談社文庫)

姑娘 (講談社文庫)

漫画家 水木しげる | sotokoto interview | ソトコト
敗走記 (講談社文庫)

敗走記 (講談社文庫)

劇画ヒットラー (ちくま文庫)

劇画ヒットラー (ちくま文庫)

水木しげるのラバウル戦記 (ちくま文庫)

水木しげるのラバウル戦記 (ちくま文庫)

のんのんばあとオレ (ちくま文庫)

のんのんばあとオレ (ちくま文庫)

完全版水木しげる伝(上) (講談社漫画文庫)

完全版水木しげる伝(上) (講談社漫画文庫)

人生をいじくり回してはいけない (ちくま文庫)

人生をいじくり回してはいけない (ちくま文庫)

水木しげるのラバウル風景
水木しげる - Wikipedia

f:id:tentijin8:20151201151235j:plain
2015.12.1 冬の黄葉 (岩切城跡にて) 

・注目記事元日本兵伝える南京大虐殺(毎日新聞)