南三陸の春

南三陸町志津川 2022.4 田中則和
南三陸町志津川 2022.4 田中則和
南三陸町 戸倉神社 2022.4 田中則和

三陸は特にこの季節が素敵です。ぜひ、いらしてください。
www.m-kankou.jpwww.m-kankou.jp

南三陸町には山城跡や石塔が多数残っていて歴史を語っております。
戦国期の館跡 | 歴史の標 | 南三陸町 VIRTUAL MUSEUM
tentijin8.hatenablog.com


www.bogdanua.com
ウクライナは1200年の歴史の中で一度も他国を攻めた事がありません。
1991年に独立したウクライナは、1994年には世界で三番目の核保有国でしたが、それを世界平和の為に放棄しました。
また独立してからの30年間、完全な中立国でした。
そんな状況にも関わらず、皮肉な事に契約を結んだはずのロシアが2014年にクリミアを取り上げ、続いてドネツクやルガンスクを自分の物にしようとしました。
これは日本で北海道と沖縄がアメリカに取られると言う事と同じぐらいショックな事でした。そしてウクライナは8年間、ロシアからの一方的な攻撃に耐えましたが、2022年2月24日ロシアから全面戦争を仕掛けられました。」(ボクダンさんのHPより)

tentijin8.hatenablog.com


気になる記事
www.asahi.com


四大公害病の一つ、水俣病は、1956年の公式確認から、5月1日で66年となる。今なお多くの人が被害に苦しみ、1500人を超える住民が「ノーモア・ミナマタ」を掲げて熊本、東京、大阪の3地裁で救済を求める訴訟を続けている。長期化する訴訟の中で、既に原告約170人が亡くなったという。」(下記記事より)
mainichi.jp
kumanichi.com

ちょうど読み終えたところでした。